2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏をあきらめて

夏をあきらめて、と言われても多分諦めきれない。 サザンオールスターズの名曲を聴こうが研ナオコのカヴァーを聴こうが、真冬になろうが夏を諦めきれず日サロにでも行っているだろう。 日サロは、強烈光量の蛍光灯がギンギンで電磁波の嵐ガンガンだと言われ…

夏の素泊まり

都内の、いつも通り過ぎる場所に仕事で宿泊。見慣れた光景も泊まれば、それは既に旅だ。夜中の首都高はキラキラしている。 この夏は有楽町、銀座に来ることが多い。場所として縁が無く、好きではなかったこのエリアに今月は何回も来て、そして楽しめている。…

夏の参詣

土曜日。午後。夏の参詣に出かける。 志半ばで戦没された方に深い祈りを捧ぐ。神社から皇居外苑北の丸地区に足を踏み入れ日本武道館で催されている 内田彩のライブ客に紛れて歩く。 深みのある蒼い堀の水面。武道館を横目に歩く。科学技術館に着く。六芒星の…

夏は既に終わっているとみなして

電通のクリエイター 田中泰延さんの8月11日tweetを引用。 このtweetをみた私は夏至を迎えたのは6月であり、もはや8月時点の私たちの夏は既に終わっていると勝手に解釈した。 二十四節気は、季節の移り変わりを漢字や言葉で伝えようとしている。翻って西洋暦…

夏の科学技術館とパレスサイドビル

仕事で竹橋駅を経由して昭和39年に竣工した科学技術館に向かった。このエリアに建てられた建築にいつも強い魅力を覚える。 http://blog.livedoor.jp/iwasakiyasushi/archives/51848810.html パレスサイドビルは、今年で竣工50年を迎えた品性を持ったビルであ…

海の日から山の日の一日

8時過ぎに起床。海の日はとっくに過ぎて今日が山の日だと知る。体調は良い。起きられるが再び眠る。非常に良い眠りだった。午後1時に眼を覚ます。葉物野菜、トマト、ツナ、オリーブオイル、レモン、フランスの塩で味付けしたサラダと豆乳を入れたミューズリ…